高校受験
全然勉強してないけど
作業療法士という夢はあった



好きだった言葉
「一心不乱」


習字の時間書いたし
教室にそれぞれ書いたものを貼ってあった



でも、受験間際の三者面談 
先生は、能力はあるのにまだまだ出していない
このままだと、目標の高校はスレスレ
滑り止めは受けているけど
私立でお金もかかるし
ちょっとランクを下げて考えたらどうか
そう言われた


親は、落ちたら嫌な思いするだろうし
私立はお金がかかるし
ちょっとランクを下げたところはどうか?


でも、そこは女子校だったので
女子校はやだな〜
と言った


結局、子供には全然怒らない父
何でも好きなようにさせてくれる


人に言われても、もしダメだった時
誰かのせいにすることになるでしょ
どうするでもいい
自分で決めなさい
そうしたら、どうなっても自分の責任でできるでしょ
そういう母



こういった両親だったためか
ほとんど、勉強しなさいとも
言われたこともなく


高校受験でもほとんど勉強しなくて
それで志望校を変えることにまでなったが


でも、全部自分で決めたことだから
そんなに後悔もせず


目標達成のためには
進学校の方がいいのに


あんまり行きたいところもなく
制服が可愛いのと
部活が強いということで


商業高校を選んだ


結果的には
その高校の倍率が一番高く


最初に目指していた進学校の成績よりも
ずっと上の成績で


進学校を受験していても
受かってましたね


という結果だった




でも
入ってすぐ思ったことは


目標とは全然違うとこに来ちゃったけど
ここでよかった〜〜
でした


部活も凄い充実
楽しい



しかも、ただ頭いいだけじゃなく
商業高校ってこともあり


授業が幅広く
先生も面白くて


上杉鷹山の
なせば成る
なさねば成らぬ何せんも
ならぬは人のなさぬなりけり


そして、校訓の
至誠 と 進取


凄くのびのび
生き方を教えてくれてるって感じ





自分の思いとは違っても
行った道がいいんだって
そう、感じることが出来ました




部活は朝練
昼練
帰るのも田舎の最終電車の時間まで

部訓の
礼と和 と 向上心

そんな部活づけの毎日


高校野球でいう甲子園
高校ラグビーでいう花園
高校サッカーでいう国立

私たち吹奏楽部でいう普門館
今は、建物が老朽化して使えなくなっているが


自分たちの3年間では残念ながら行けなかったけど
本当に最高の3年間だった




そして

再び受験の時を迎える




つづく








〜とっておき情報〜

なんと!!
寛解率100%

YSこころのクリニックにて
この1年半、たくさんの方と共に
うつから元気になるべく取り組んできた
結果が出ました!

ここまでで
クリニックの推奨する取り組みの
全ての条件を参加された方の寛解率が

なんと、100%
でした!!

これは、まぎれもない事実です!
ぜひ、一緒に取り組みませんか

詳しくはお問い合わせ下さい
YSこころのクリニック
03−5204−2239






よかったらポチっと応援おねがいします!
ポチッとありがとにゃん

よかったら↑ポチッ↑とおねがいします





↑YSブログ↑速報!

kari

↑クリック↑連日最新情報更新中!
2015.9待望の新刊本発売!