今日も読んで頂きありがとうございます!
今日は、YSこころのクリニックの勉強会でした

YSメソッドのカウンセリングの勉強会です
詳細は、是非クリニックのホームページを読んで下さい



さて、今日はそのYSメソッドの勉強会のことではなく
私が、かつてやっていた仕事での勉強会のことを
ちょっと書こうと思います




私は、15年近く福祉の仕事をさせてもらっていました
ケアマネージャーという仕事をしていました

今現在はしていないのですが
数日前、更新のための研修の案内が届きました


う~ん、どうしようかなぁ。という感じです
もう、その仕事はしないだろうし研修もかなりの日数と時間がかかるし




でも、今の仕事にも役立つかなとも感じたり・・・
・・・人は100%いつかこの世を去ります


その前に身体が思うようにいかなくなったり
物忘れをするようになったり 

そうすると、今まで出来ていたことが
だんだんと出来なくなり喪失感が出てくることがあります


そんな時、自分の中にもともとある本当の自分
愛と喜びと感謝に満たされた自分に気づくことができれば
たとえ失っていく肉体的なことがあっても
心は満たされ元気でいられたらこんな喜びはないですよね!! 




仕事として福祉の仕事には戻らなくても
生命としては、きっとやることがあるのでは


そう考えたりします
まあ、研修に行く時間が取れれば更新しようかな と思います





人間とは何なのか
何のために生きているのか

そして、どういう人生を送って最期を迎えたらいいのか
これは全人類の共通の課題だと思います

~ほんとうの自分ほんとうの人生 佐藤康行著より~